スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トライ!トライ!トライ!

前回書ききれなかったイベントについて、概要や攻略法などを管理人の知識の範囲で解説していこうと思います。

このゲームでは強制的にイベントに参加しないといけないというシステムはないので、自由気ままにYOライフを楽しんでいただけます。不参加によって損害を受けることはないのですが、参加することで得することがあるので、各シーズンに少しは参加することをオススメします。なぜならそれはTPプレゼントという無料でカードをGETできるチャンスがあるからです。(詳しくは過去のチュートリアルをご覧下さい。)
 では、ここから本題に入ろうと思います。まず下の画像をご覧下さい。

アイコン

 <公式イベントに参加する>
 この黄色い枠に囲まれたアイコンに注目して下さい。左から「デュエリストプレミアム」「世界大会会場」「スタジアム」「トレード申し込み」です。公式イベントに参加するには、これらのアイコンが光っていないといけません。公式イベントにはタイムスケジュールがあり、世界大会会場とスタジアムのアイコンは開催中の一定期間のみ光っています。イベントスケジュールは遊戯王オンライン公式HPで確認できます。
 (蛇足にはなりますが、「トレード申し込み」のアイコンが点灯している時は、今、誰かがあなたにトレードを申し込んでいるのです。承諾しトレード画面に移行するか、申し込みを拒否するか、アイコンをクリックで対応して下さい。)

 <公式イベントの仕組み>
 通常イベントの「トライアル(トライ)」「ガンスリング(ガンス)」「エボリューションマッチ(エボ)」そして、特別イベントの「アニバーサリートライアル(アニバ)」「アルティメットマッチ(アルマ)」「チャンピョンシップ(YOC)」この6種類を定期的に景品を変えて繰り返しています。
 通常イベントは「トライ⇒ガンス⇒エボ」の順に1週間で入れ替わり、同じ景品でそれを全種目が2週回り終わると、景品が変更されます。つまり、同じ景品の同じ種目は間を空けての2週間の期間しかありません
 特別イベントは1年に1回?(不定期)のアニバ(過去のイベントカード100枚を景品にした、トライの上位互換)、1年に4回のアルマ(OCGで海外先行発売のカード等10枚を景品にしたエボの上位種)とYOCです。アニバは年末年始、アルマは各シーズンの終盤、YOC(世界大会)は各シーズンの中盤にあります。

 <公式イベントを分析>
 
 「トライアル」
 シングル戦 1勝毎に☆を1つ獲得 4と5の倍数☆を獲得した時に景品の購入権を獲得 ☆は当日限り有効 負けても☆が減らないので兎に角、数多く勝利すればよい そのため、スピードとパワーのみに特化した一発屋のようなデッキがよく使用されている 

「エボリューションマッチ」
 マッチ戦 デュエル内容によって☆の獲得数が変動 10の倍数を☆の数が超えた時に☆の数に合った景品の購入権を獲得 ☆は1週間有効 サイドデッキと呼ばれる(F1でいうピットイン時の交換用パーツ)15枚以下のカードを駆使して、最高3連戦を行う。自分だけでなく相手のデッキ、プレイングのことを考えて戦わないといけない。スピードやパワー以上に、スタミナやピットクルーの連携が重要視される

「ガンスリング」
 シングル戦 1勝で☆を1つ獲得 敗北すると今までの☆が0になる 5、6、7の倍数☆を獲得した時に景品の購入権を獲得 ☆は当日限り有効 スピード、パワー、スタミナ、ラッキー、すべての要素が必要とされる勝ち抜き戦 環境トップレベルのデッキがよく使用され、またそのメタデッキ(アンチデッキ)も多い 負けても時間内なら再チャレンジ可能なので、諦めないメンタルも重要になる

「アニバーサリートライアル」

 シングル戦 1勝で☆5つ獲得 1の倍数☆を獲得した時に品の購入権を獲得 ☆は期間中有効 年に1回(不定期)のお祭りイベント 今まで高価だったカード達が1枚5BP(50円)で購入できる 去年は☆100にあのZERO様も登場した

「アルティメットマッチ」
 マッチ戦 デュエル内容によって☆の獲得数が変動 10の倍数を☆の数が超えた時に☆の数に合った景品の購入権を獲得 ☆は期間中有効 勝てば30TPもゲットできる 運がよければCPUと対戦できるのでTP稼ぎには最適と言われている。

「チャンピョンシップ(YOC)」
 各予選(シングル戦)を勝ち抜いた16名で決勝(マッチ戦)を行う イベントになれたらどんどんチャレンジしよう! プレミアムさえあれば、どのイベントも参加無料なので参加しないともったいないぞ!

 <トライアル環境考察>
 トライでは、「ダーク・ガイア」「エクゾディア」「パーデク」など、ワンキル(1ターンkill)デッキが流行しています。その理由は、シンクル戦だとサイドデッキ等で対策しようがないので、コンボの成功率が高いからです。ダーク・ガイアの対策としては、《和睦の使者》や《神の宣告》などが安価でオススメです。あと、相手のデッキがダーク・ガイアだとわかったら、《A・O・J カタストル》を特殊召喚すると効果的です。そして相手の《手札断殺》を発動させないために、自分の手札を1枚以下にするなどの、カードパワーではなくプレイヤー自身のスキルも大切です
 トライは初心者も上級者も気軽に参加でき、デッキの調整などには適しているイベントです。どんどん活用して下さい。

 
遊戯王ONLINE・攻略ブログ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

斜体の文今度のトライでは、キメルさんのブログ参考にがんばりまっす(る・ω・)b

そんなことより

http://www.youtube.com/watch?v=oYcVnT0OfZQ&feature=related
これ面白かったから見て!!!!!11
プロフィール

キメル@3173

Author:キメル@3173
遊戯王オンラインしてます!

目指せランキング1位
遊戯王ONLINE・攻略ブログ
送料無料でパス購入
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ツイッター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
YOリンク
ネットショップ
おすすめ無料ゲーム
資料請求・無料
お得プラン
フリースペース
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。