スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

環境を考えろ②!-シーズン16-

 YOの将来に不安を感じている管理人のキメルです、こんばんは。先日、YOCが終わりアルマ景品も発表されましたね。今季もあと半月で終了です。TPランカー狙いの方は毎季恒例の忙しくなる時期ですね。アルマCPU戦対策については過去記事推奨です。左列にあるカテゴリから上級テクニック、で飛べるのでよければそちらも御覧になってくださいね。では、そろそろ本題へ移ろうと思います。
 今季もします!来季の制限改訂・バンリス予想!ということで、今季の環境考察から真理の扉に迫っていこうと思います。賢者の意思・・・

 <今季の環境考察>
 嵐0 寒波0 月の書3 警告3 GBA3 まずこの環境ではシンクロする気は起きません。弱い2枚以上のカードを組み合わせて行うシンクロ召喚は障害がなければとても強力ですが、今季はその障害を排除するカードが乏しい+障害が多い。お触れやトラスタで罠を見ても、速攻魔法である月の書やデュアスパを止めることはできない。

 ヒーロー BF ライロ ドラグ 剣闘獣 代行天使 デブリ 墓守 スクラップ  今季活躍したデッキは多彩でした。

墓守  黒枠待ちと言ったとこでしょうかね。末裔がいれば黒枠より除去が安定ですが。終盤はほとんど見なくなりました。しかし墓守はそれなりには戦えると思います。バレー、王家、魔デッキ、末裔、石版 辺りが変にハマりだすと、ゲームにならないことも多々ありました。

スクラップ こちらも黒枠あると幅が利いて楽しいんですがね。スクラップはスコールをビーストのエスケープで撃てたら強いんですが、問題は下級の打点。シュラ、ライラに負けてるとか厳しいです。フリーで使っていきたいデッキです。

デブリ バルブとF1きてからはそれなりになりましたが、それでもかなり厳しい。リミリバ頼りになるんだと思うけど、ドッベルないのにダンディ制限はモンの構築を大きく変える必要があると思います。

代行天使 この環境では自信を持って出せるデッキではなかったです。もちろん強いことは強いのですが、構築を考えている時間がなかったのもありなかなか思い通りに動かせなかったです。初手玉2つは男のロマン!

BF 普通の旋風では勝てません。旋風BFが弱いのではなく環境的に厳しいからです。シュラで殴れるモンがいない、聖槍や聖杯を使ってもそこまでおいしくない。墓地BFならなかなか戦えました。ゼピュを活かせるのも墓地BFの利点ですね。

ライロ ソラエク緩和が本当に強い。ライロの真骨頂は裁きではなくウォルフにあると思っています。ハンドのゴミをお手軽にさばけるルミナスはもちろん、ソラエクもかなり優秀です。中盤でライラに警告撃たされるのがとてもつらかったですね。

ドラグ ゼピュロスきてからの安定感がすごい。それまではモン不足の心配があったけど、今はその心配はないです。今季では気に入ってるデッキの一つです。後攻でのプレイがかなり重要で、楽しいです。問題はヴァジュ経由でシンクロするのに時間がかかることですね(笑)

剣闘獣 愛用しています。自分以外の人が使ってるのをあまり見ませんでしたが、ラニスタきてからは物珍しさに使っている人はいるようですね。ヒロビ環境でラニスタを使うのはためらいますね。まずヒロビ環境で剣闘獣を使うこと自体が微妙なんですが、構築とプレイ次第でどうにでもできます。

ヒーロー アナネオが強すぎです。スパーク、ブラスト、ミラクルが鬼。どれも発動条件があるので満たさせないようにプレイできればいいのですが、なかなかそうさせてもらえない場面も多いです。特にミラクルはクロウ握ってても無意味?とでも言わんばかりに突破されます。柔軟な対応力もあり、今季最強だと思います。

 <次回予告>
 予想リストは次回載せます!2回に分けて、部数増やす作戦ですねわかりますw
遊戯王ONLINE・攻略ブログ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

キメル@3173

Author:キメル@3173
遊戯王オンラインしてます!

目指せランキング1位
遊戯王ONLINE・攻略ブログ
送料無料でパス購入
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ツイッター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
YOリンク
ネットショップ
おすすめ無料ゲーム
資料請求・無料
お得プラン
フリースペース
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。