スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

相手の立場になって物事を考える

 先日制限改訂発表されましたが少し不満を覚えている管理人のキメルです、こんにちは。アルマ発表前に予想したリストと今回発表された公式リストを照らし合わせながら、自論を展開していこうと思います。

 <5月24日に予想したリスト>
 ゴヨウ     制限 ⇒ 禁止
 大寒波     制限 ⇒ 禁止
 大嵐      制限 ⇒ 禁止
 ダスト     制限 ⇒ 禁止
 リミ解     制限 ⇒ 禁止

 デブリ    準制限 ⇒ 制限
 ダンディ   準制限 ⇒ 制限
 オネスト   準制限 ⇒ 制限
 ガイウス   準制限 ⇒ 制限
 黄泉     準制限 ⇒ 制限

 終焉     無制限 ⇒ 制限
 パーデク   無制限 ⇒ 制限

 デュアスパ  無制限 ⇒ 準制限
 ライコウ   無制限 ⇒ 準制限
 クリスティア 無制限 ⇒ 準制限
 鬼ガエル   無制限 ⇒ 準制限
 爆発     無制限 ⇒ 準制限

 ゴブゾン   準制限 ⇒ 無制限
 ヴァーユ    制限 ⇒ 準制限

 <公式と予想を比較考察・禁止枠
 寒波 が共倒れしました。それに連動して緩和されたのが黒薔薇サイクロンです。つまり2枚以上の魔罠を伏せる事が簡単にできるようになったのです。よって管理人が禁止予想した《ダスト・シュート》が撃ち辛い環境になり、現状維持で問題なくなりました。

 リミ解 はシングル主体のYOなら禁止でもいいと思いましたが、ストラクでガジェが出ているためかノータッチでした。

 ゴヨウ を禁止にすればエクストラの枠が1つ空くので、新しいシンクロ体を売るにはさっさと禁止にするのが効果的だと思ったのですがこれもノータッチ。スターターパスの目玉カードを禁止にしたくなかったのか、エクシーズがまだだからなのか理由はわかりません。

 高等 の禁止は新カードを規制するよりも旧カードを禁止にすることでユーザーの購買意欲維持にも効果的です。禁止だったデミスも戻せるので、良い改訂だと言えます。

 Dガイア がついに禁止に!ダクコDフュージョンを規制するよりも、根源を絶つ事で《E-HERO ライトニング・ゴーレム》に迷惑をかける事もなくキレイに解決しています。

最後に《鬼ガエル》ですが、これは黄泉帝の規制だけではなく、来季実装される魚ワンキルの予防規制です。この改訂により絶滅危惧種に指定されていた《竜宮の白タウナギ》が無事保護されましたw これもユーザーの購買意欲維持に繋がります。
コンマイ「いつもユーザー様のことを第一に考えております!
     (購買意欲のみ)ww」


 <制限枠>
 ダンディオネスト が規制されました。この2枚は誰しもが予想していた通りなのでノーコメントです。

 デブリ は規制しても何も問題なかったと思います。ほぼ無料で2枚手に入るカードなので暴落も何も関係ないですからね。コナミさん側からすれば、スクドラ、フォーミュラ、調律あたりを売りたかったのでしょうか?それにもほとんど影響はないと思いますが・・・。

 ガイウス黄泉 は鬼ガエルを規制することで、ウンデ+ジェネコンに出番を与え、DT02を開けさせるといったところでしょうか。それにしてもガイウスは制限でよかった気がします・・・。

 蘇生ブラホダムドさん がおかえりなさい。 YOではこの改訂はないと思っていましたが、これは今まで続けてくれた古参へのご褒美なのかもしれません。
 
 カルート については緩和枠でお話します。

《六武の門》が制限ではない=今季中にRG「STORM OF RAGNAROK」が実装されないと考えていいと思います。実装されたとしてもYOC終了後だと思います。

 アブゼロ 管理人の予想はアルマ前だったのでHERO枠については記載できていませんでした。「売りたい」コナミさん側の立場で物事を考えてみると簡単です。「アルマのHERO2種を売ってからミラクルを制限にする」これでは儲けが少ないですね、購入権は30日まであるので急いで買わなくていいですから。もっと売ろうと考えれば「ゼロ邪魔じゃね?」となりますw スノーマン等1枚から「ミラクル⇒ゼロ⇒ミラクル⇒ゼロ」というあの有名なゼロリバースを止める事には成功していますが、残念ながらヒロビを弱体化させる気は感じられませんでした・・・。  コンマイ「だってゼロはイベカだしww」

 <準制限枠>
 結論から言いますと、管理人惨敗・・・orz

嵐禁止でサイク準は連動ですが、ライロ緩和の理由が全くわかりません。ライロ緩和しなくてもコレクション1は売れるでしょーが・・・。剣は来季のアルマでスレタイを売りたいんでしょうけど、ライロは理解不能です。

 ライコウ は準制予想でしたが個人的には制限でもいいと思っています。「前後見ながら、墓地肥やす」とかあのクソ犬優秀すぎます。

 クリスティア はおそらく次のパスで来季登場する代行者の実装と同時に制限まで行くと思います。
 
 デュアスパ ノータッチ。これは本当に意図がわかりません。心配しなくてもみんな強謙は買いますよ?デュアスパ規制してもアルマHEROは売れますよ?

 爆発 シングルではやんちゃだと思うんですがねー><

 サラー 優先権のある皿は鬼畜ですよコナミさん・・・。つまり《神の警告》を買え!という事ですねわかります。
 コンマイ「さあ、ランダムレアで警告当ててみそwww」

 <無制限枠>
 ~OCG同化組~
 《BF-大旆のヴァーユ》《ゴブリンゾンビ》《スナイプストーカー》《ブラック・ローズ・ドラゴン》《貪欲な壺》《ソーラー・エクスチェンジ》
 妥当と言えば妥当な改訂。ソラエクは同上。ここは特に言うことはないかと思います。

 ~とばっちり組~
《トレード・イン》《ダーク・コーリング》
 トレイン緩和でネタの幅が広がりました。マジエクも禁止で、悪用はないかと思います。

 ~鬼は外!組~
《水霊術-「葵」》《風帝ライザー》
 鬼は外!と言わんばかりの大緩和ww 

 ~売り上げ貢献組~
《ミラクル・フュージョン》《ゴッドバードアタック》
 光と風 を売りたいんです!そうなんです!BF勢を一気に緩和したのはスタロを売りたいんです!さすがにカルートは自重させましたが、ヴァーユは解禁・・・。ブリザまで緩和・・・。売るためなら何でもするんですね。ここまでOCGに合わせたならゴドバ解禁はありえません。

ユーザー達「旋風シュラ!奈落!ゴドバでー、はいはいスタロで
        キタコレ!ww」

  コンマイ「それが嫌なら警告買って下さいww」

 <最後に喝>
 OCGとの差別化を期待していたのですが、門入りの新六武が見れるくらいで、ほとんどOCGと変わらなくなってしまった事が残念でなりません。中途半端にシングル主体環境を考慮しただけの改訂では、OCG層を取り込む事はできないと思います。
 正直言ってワクワクするような気分にはなれません。しかし、文句を言ってるだけでは何も始まらないので新しい気持ちに切り替えて、YOを楽しもうと思います。あと、終焉とデッキデスが流行らないように願っています。

遊戯王ONLINE・攻略ブログ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初コメントw
終焉のような特殊勝利関連に規制が0なのが悔しい部分です・・・。
あとは警告3なのも・・・・。葵解禁も・・・。

色々と辛い環境になりそうですね><;

Re: 返信

 > コスモ さん

 初コメントありがとうございます。
最近のコナミさんの動きを見ていると、終焉くらいには何かしら規制があるのではないか。と思えていたのですが、そうでもなかったです。トリシューラやガンを事前規制にしてくださいましたし警告くらいなら、まあいいか、とも思えます。それもまあ封入率次第なのですがね。前向きにお互いにYO楽しみましょう。

プロフィール

キメル@3173

Author:キメル@3173
遊戯王オンラインしてます!

目指せランキング1位
遊戯王ONLINE・攻略ブログ
送料無料でパス購入
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ツイッター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
YOリンク
ネットショップ
おすすめ無料ゲーム
資料請求・無料
お得プラン
フリースペース
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。