スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カードとレートとトレードと

 今回はトレードについて説明します。前回で述べたようにこのゲームはトレード無しでは自分の思ったカードが手に入りづらいので、トレードはかなり重要になってきます。トレード(トレ)はオンライン上とは言え、人間が相手ですので、マナーやルールを充分に守って丁寧に行って下さい。

無題


 <チャットルームについて>
 まず、トレードをするにはチャットルームに入る必要があります。上の画像の黄色い円の中にある、水色の噴出しマークをクリックして下さい。そうすると、「チャットルーム選択」が現れます。赤枠で囲まれたJAという部屋には日本人がたくさんいて日本語が飛び交っています。1~5までありますが、一番人が多い部屋に入って下さい。この画像では01が多いですね。300/300 と飽和状態になっていると入れませんが、何度かチャレンジしていると、299/300 になった瞬間に入れることもあります。次に、部屋に入ると、緑色の矢印が指すバーに、自分の今いる部屋(画像ではJP03)が表示され順に、トレード、チームと、板が各種個別に分かれています。

 <トレード板について>
 トレ板ではトレードの提示のみ許される「暗黙の了解」というルールがあります。トレードに関係のないことは無論、カードの価値やどうすればいいトレができるかなどの質問もタブーとなる傾向にあります。カードの名前を正規名で書かないことが多いので、馴れないうちは「何それ、強おいの?」って困惑することが多々あると思います。(例)正規名「サイバー・ドラゴン」⇒ 略称名「サイドラ」

 <トレードについて>
 基本的には「私はAをご提供するので、Bを下さいお願いします」という意味を込めて「出)A 求)B」と書き込みます。自分の提供可能なカードを先に言う、こういうマナーから生まれました。自分の提供できるカードの種類が多い人は、「Cを提供可能な方は、赤字お願いします」と書き込む場合があります。赤字とはその人にのみ見ることのできる「直接その人にメッセージを送る」という事です。この時にID名が赤くなることから赤字と呼ばれています。決して赤い文字の文章ではありません。ややこしいですが、赤字はよく使うので覚えましょう♪

 <レートとは何か>
 レートについて、簡単にわかりやすく説明します。
全カードには1枚1枚YO界での独特なレア度のランクが存在します。(ノーマル、ウルトラレアなどとは別に)しかし、厄介なことにそのステータスは見えません。このステータス(レート)を目に見えるようにしたのが「YOレート表」と呼ばれるカードの価値を記載したものです。これらには個人的な意見や不完全なものが多く、コナミさんが定めた公式なものではないので過信は禁物レートとは日々変化する生き物なので取り扱いには充分お気をつけ下さい。野菜の値段が増減するように、カードの値段も増減します。いわゆる需要と供給の問題です。例えば誰かが「このカードは世界に1枚しかないんだぜ?!」と言っても、それを誰も欲しがらなければ、それの価値は0円。YOでいうなれば「レート0」「0mp」です。その0価値のことをYOで「不要」と呼びます。

 <不要って価値がないの?>
 あります。なぜなら雑賀さんの50交換があるからです。誰も欲しがらないカードも「トレード可の不要」と名前を変えるだけでたちまち人気者になれるのです。そしておもしろいのが「誰かの不要が、世界の必要」だったり「あなたの不要は、誰かの必要」だったりすることがあります。なぜそういう事が起こるのかと言いますと、1枚1枚明確な価値が把握できないからです。つまりそのカードの真の価値を知らない人が、不要だと思って手放してしまうのです。もちろん本当に誰一人として欲しがらない、不要と呼ばない限り価値を見出せないカードもたくさんあります。

 <YOのレート構成>
 管理人はより完全なレート表を作成するには、コナミさんの力が必要不可欠だと思っています。しかし、YO界を盛り上げるにはユーザーの積極的な行動も必要だとも思います。(色んな意味で)なのでユーザー側がレート表を作成したり、大会イベントを催したりすることはとてもgjだと思います。《死霊騎士デスカリバー・ナイト》(以後デスカリと略)を(レート100=100mp)と、とりあえず置くというのが今のYOレート構成の基盤になっていて、まるで通貨のように扱われています。ですが、そのシーズンの環境によってはデスカリ自体がが強かったり弱かったりするので、デスカリが何かのイベントで量産されるというような供給の変化がなくても、通貨としてではなく、カードとしての需要が変化する事によってレート変動が起こりえます。

 <超簡易レート表>
 
 不要(通常モンスター=バニラ)<YO1~2不要<YO1~2不要(バニラなし)<YO3以降不要<最新不要
これは不要の中でのランク分けです。バニラ=黄色枠のモンスターの価値が低く、新しければ新しいほどカードの価値が高いとされる傾向にあります。

 雑賀さんと50枚交換で貰う事ができるカード<50枚交換で貰う事ができないカード(双方一部のカードを除きます)
例えば、最近制限を解除された《サイバー・ドラゴン》や《異次元の女戦士》などは、50枚交換で貰う事ができたとしても人気のあるカードなので、旧カードのわりになかなかの高レートで取引されています。

 パックのはずれ<ランダムパスカードのはずれ<イベントカードのはずれ<ランダムパスカードの当たり<新イベントカードの当たり<ノーマルレアのはずれ<パックカードの当たり<旧イベントカードの当たり<パックカードの大当たり=ノーマルレアの大当たり
(簡易レート表なので一部のカードやイベントの実装によって式に当てはまらない場合がありますので、その点はご了承下さい。)



遊戯王ONLINE・攻略ブログ

 
スポンサーサイト
プロフィール

キメル@3173

Author:キメル@3173
遊戯王オンラインしてます!

目指せランキング1位
遊戯王ONLINE・攻略ブログ
送料無料でパス購入
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ツイッター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
YOリンク
ネットショップ
おすすめ無料ゲーム
資料請求・無料
お得プラン
フリースペース
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。